人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大衆居酒屋群像

1週間弱の日本滞在を終え、今羽田で仕事をしている。というか、飲んでいる。
アメリカの家ではナパ近郊の火事からの煙が激しいらしく、どんな日常が待っているのか少し不安だ。

日本には仕事に来ている。というか、飲みに来ている。
きっちり一夜も欠かさず飲み歩いたが、友人と会って今回沈黙について思うところがあった。
3人以上いるとなんだか僕も頑張って、いろいろと話が絶えないのだが、
2人の場合、自分は元来ぺらぺらしゃべる性質ではないので、相手もあまりおしゃべりでない場合、
きっといくらでも話したいことがあるはずなのに、つい沈黙してしまう。
そして本当に仲が良い場合だいたい性格もなんだか似ているので、相手もぺらぺらしゃべる感じではないことが多いかもしれない。

会う前は、あれも話そうこれも話そう、あれも聞きたいこれも聞きたい、と色々と楽しみにしているのに、いざ会うとすっかり抜けている。
そして完全にどうでもいい話をしてしまう。

べつに沈黙は構わない。
若い時代を共に過ごした親友と時間を過ごす、それ自体に価値を感じている。
でも、あとで「ああこの話するんだった!」となるのはちょっと残念。

そんなことを、ふぐを食べた後、2軒目の大衆居酒屋に行って、考えた。

by ycam24 | 2017-10-13 19:04